【永久保存版】元スペイン在住者がオススメする、バルセロナで絶対買うべきお土産5選

自己紹介にも少し書きましたが、ジュージンはスペインに2年間住んでいました。

そんなこともあり、ちょっと用事があったので友人と弾丸でバルセロナへ行ってきました!

 

今日は、これからバルセロナに旅行する人の為に。

バルセロナで絶対に買うべきお土産5選」をご紹介!あまり時間のない旅行者の方も事前にお土産をイメージしておけば、迷わずに時間を有効に使えるはず!

(※順不同です)

 

それでは、いきます。。。!!

 

 

オリーブオイル

 

スペインは、世界一のオリーブ生産国って知ってました??それがイタリアとかフランスとかに輸出されているらしいです。ということは、新鮮で安いオリーブは生産地であるスペインにあるはず!

 

まあ、イタリアとかのオリーブオイルと比較したことないので、実はよくわからないんですが(笑)、スペインのオリーブオイルはめちゃくちゃ旨いです!!

 

ジュージンがよく買うのは、こちら。

 

オロバイレン(Oro Bailen)

f:id:jiujing_y:20161118101502p:plain

日本だと、楽天などで5000円くらいで売っているのが、なんと!スペインで1012ユーロほど。これ、やばくないですか??しかも、スペイン王室御用達らしい。

 

買える場所は、現地のデパートとして有名な「エルコルテイングレス(El Corte Ingres)」、もしくはその系列として運営されているスーパー「Super Cor」で主に購入出来ます。

 

(追記)

超おすすめのお店を書き忘れていました。。!

 

その名も「La Chinata(ラチナータ)」

ここは、自社のオリーブ畑を持っていて、通常のオリーブオイルはもちろん、石鹸からハンドクリームからオリーブ関連商品を沢山売っています。

全て、La Chinata製です。

 

ここの何が良いか?

 

 

値段です。

 

はっきりいって、「本当にこの値段なの?怪しいんじゃないの??」

って思う位安いです。

 

小さいオリーブオイルとかハンドクリーム程度なら1-5ユーロ程度で手に入ると思っていいです。

 

BOTELLA MINIATURA LA CHINATA 25ML

(オリーブオイル25ml / 0.55ユーロ)

はっきり言って安すぎです。意味不明なレベル。

小さいのでお土産におすすめ。

 

Paté de Faisán con Trufas al Aceite de Oliva Virgen Extra

(トリュフのパテ / 2.7ユーロ)

これ系のパテも沢山あって、パンとかクラッカーとかにつけてよくワイン飲んでました。うまいです。

 

エキストラバージンオリーブオイルと蜜のハンド&ネイルクリーム

(蜂蜜とオリーブオイルのハンドクリーム / 3.5ユーロ)

これ、未だに使ってますが中々良いです。嫁もお気に入り。蜂蜜のにおいが結構強いので好き嫌いはあるかも。試してみてください。

 

とりあえず、全体的にパッケージもめちゃくちゃオシャレでかわいい!です。

女子は絶対に行くべき。

 

しっかりオリーブオイルをスーパーにて「Oro Bailen」購入+お土産と自分用に少しという感じで、La Chinataに行きましょう。

 

場所は、Ravalのあたり↓ 現代美術館のすぐ近くだったかと思います。

Google マップ

 

超おすすめなので、お土産に迷ったら絶対に行ってください!

(追記終わり)

 

チョコレート

 

チョコレートも実は有名なスペイン。チョコレートをヨーロッパに広めたのは、スペインだとも言われています。元々は、メキシコがチョコレート発祥の地。そこを植民地にしていたスペインに普及していったという歴史があるようです。そして、バルセロナにはチョコレート博物館なるものまで。

 

さて、ではそんなチョコレートですが、どれを買うかが結構迷うところ。

ジュージンの絶対的オススメは、ズバリ!!

 

ブボ(bubo)

f:id:jiujing_y:20161118101909p:plain

(引用元:http://www.bubojapan.com/

 

このブランド、世界一のチョコレートケーキという称号を得たことでも非常に有名です。そして、近々表参道にオープンするそうです!話題になること間違い無しですね

 

買える場所は、グラシア通りのど真ん中の商業ビルの中がオススメ。ガウディの名作「カサバトリョ」から1ブロック北に上がった、ネスプレッソの隣の小さな入り口から入ってください。奥に行くと現れます。

ここが買い物ついでに寄れて立地的に一番便利です。

 

お店に着いたら、店員のおじさんに声を掛け、「Can I try?」と聞いてみましょう。ほぼ確実に試食させてくれます。というか、おじさんに気付かれると無理やり試食させられます。笑

そしてお腹いっぱいになります。

 

ちなみに、ジュージンの一番のオススメはこれ!!

 

マカダミアナッツ味」12ユーロ(確か)

 

家族、親、友人などに聞いても、やはりこの味が一番人気です。でも、とりあえず試食しまくってから決めてください!

(※上の画像で、左下にある円柱型の缶に入ったシリーズです。)

 

この場所以外には、旧市街にあるbuboのカフェかMaria Christina駅のPedralbes shopping center内のbuboショップでもOK!

 

他にも、「cacao sampaka」や「Farga」など有名なお店は沢山あります。チョコレート好きな方は色々回ってみてください!

 

ワイン

 

f:id:jiujing_y:20161118102628p:plain

ポルトガル出身のワイン大好きなチームメイトいわく、スペインのワインはブランド力が低いから1本5ユーロ以上ならまともに飲めるよ!との事なので、家で普段飲む分は5-8ユーロ程度のものをスーパーで買っていました。

 

はっきり言って超十分です!というか普通に美味しいです。

お土産用でしたら、20ー30ユーロ位のものを選ぶと日本で5-6000円くらいで販売されているレベルになります。

ジュージンはワインに詳しくありませんが、以前30ユーロほどで購入した「IMPERIAL」などは美味しかったです。Riojaという産地が一番有名なので、よく分からない場合は、Rioja+20~30ユーロくらいで選べばいいと思います。

 

買う場所は、オリーブオイル「Oro Bailen」と同じEl Corte Ingresの地下のスーパーで買ってしまうのが、品揃えと効率の観点からベストと言えるでしょう。

 

生ハム&プリングルス(生ハム味)

f:id:jiujing_y:20161118102859p:plain

スペインと言えば生ハム!周りの友達や家族全員が口を揃えて「おいしい!」と言って、食べまくってます。特に日本から来た友人達からは驚きの美味しさと値段らしく、お土産としても最高に喜ばれるみたいですね。

 

ここで変わりダネもご紹介♪

 

プリングルス 生ハム味」

f:id:jiujing_y:20161118102956p:plain

 

おなじみのポテトチップスですが、スペインにはなんと、生ハム味があります!!

生ハムの味がするか、と言われるとちょっと「??」ですが、美味いことは間違いないです。このプリングルスは普通のスーパーにはあまり売っていません。

 

ということで、これもEl Corte Ingresの地下のスーパーで買っちゃいましょう。

あ、生ハムも同じ地下スーパーで沢山置いてますので、ご安心を。

 

このデパートの地下スーパーで、「生ハム2個買うと2個目は70%オフ!」などのキャンペーンを大体PB商品で行っています。生ハムは意外に値段が張るので、そういう商品を狙うと良いでしょう♪

 

 

ロエベやザラホームなどのスペイン発ブランド

 

f:id:jiujing_y:20161118103315p:plain        

f:id:jiujing_y:20161118103401p:plain


スペインに来たからには、せっかくなのでスペイン発の洋服など記念に買いたいですよね。

今回は、ロエベのマフラーとザラホームの子供用バスローブを購入。

 

買ってから調べてみたら、、、

 

安い!!!

 

とっても安いです。

 

まずは、ロエベのマフラー。195ユーロで購入し、タックスリファンドで22ユーロほど空港で戻ってきました。

つまり、173ユーロ=約2万円ですね。

 

これが、日本のロエベ公式サイトで見ると、なんと!!

 

3万4千円です。

f:id:jiujing_y:20161118103621p:plain

ザラホームのバスローブは19ユーロでした。ここではそんなにお買い物をしなかったので、タックスリファンドは受けられず。(約91ユーロ以上を同じ店で買う必要があります)

19ユーロ=約2200円

 

この商品が、日本のザラホーム公式ページで見てみると、、、

 

4790円!!

 

セールでもないのに半額以下ですね。

f:id:jiujing_y:20161118103808p:plain

 

もちろん、海外での買い物は為替の影響も受けるので一概に安いとは言えませんが、調べてみる価値はあるでしょう。基本的にヨーロッパ内は関税がかからず、スペインブランドにこだわる必要はないんですが、まあせっかくの記念なのでスペインのブランドを是非ご検討ください♪

 

ロエベは、グラシア通りに路面店があります。入居している建物も有名なものなのでしっかりチェックしておきましょう。

ザラホームは、グラシア通り以外にもいたる所にありますよ。

 

ではでは!

スペイン旅行を楽しんでください^^

 

アディオス!