ハワイに家族で行ってきた(初日)

どうも、ジュージンです。

ちょっと前に家族でハワイに行ってきました。夫婦ともにハワイが大好きで何度も行ってましたが、子供が産まれてからは行ったことがありませんでした。

という訳で、今回は子連れのハワイはどんな感じか、という視点で紹介したいと思います。

まずは、初日

ジュージンはJAL派で普段から飛行機に乗りまくる為、貯まったマイルをJALのプレミアムエコノミーに交換!4歳の子供含め3人分(18万マイル)+乳児1人分を購入しました。

今回は、妻の実家からという事で、名古屋ーホノルルで。

日程としては、ハワイ島3泊オアフ島2泊にしました。今回の目標は、子供たち2人が水遊びを好きになる事と大好きな自然や生き物を思いっきり楽しめる事。

結論から言うと、今回のワイ島を長めにとった日程は、大正解

まずは、名古屋セントレア空港へ。

JL794便で約7時間でホノルルに到着。スペインの半分!超楽チンでした。

プレミアムエコノミーの座席は、「JAL SKY SHELL SEAT」というやつで広さとしては十分。レッグレストも出てくるので、足も伸ばせてとっても快適でした。

背もたれを倒しても後ろの人に迷惑がかからないのがいいですね。

(JAL SKY SHELL SEAT)

と、快適は束の間。

事件は起きました。。。!!

ハワイに降り立って家族みんなでルンルン気分だったのですが、なんと、

イミグレに、人人人人人人人人人・・・人だらけです。

ワイ島への次のフライトまで3時間もあったのに、乗り遅れました><

この原因は、、、

• 非常に流れの悪い列に並んでしまっていた
  • ワイ島へのフライトをIsland Airで取っていた為、乗り場がわからない&遠かった

流れの悪い列は本当に不運でしたが、そもそもハワイのイミグレはめちゃくちゃ混んでます。全員の指紋をしっかりと取りますし。

なので、もしホノルルから離島へそのままトランジットの予定がある場合は、3時間は最低取った上で、飛行機を降りたらとにかく急ぎましょう。ハワイを楽しむのはまだ早いです。(苦笑)

ちなみに、Island Airの乗り場はハワイアン航空などを全部過ぎたさらに向こうのビルにひっそりとあります。さすがにこんな遠くにあると思わなかったので、やられました。。

そんな訳で、Island Airに追加料金70ドルほどを支払い便を変更。チェックインを無事行いましたが、2時間ほどなんにもない空港で過ごすことに・・・

・・・

2時間後

プロペラ機に乗り、ハワイ島へ向け出発!

夕方に到着し、予約しておいたレンタカーを借りいざホテルへ。溶岩に囲まれた懐かしい道を通り「Kings' Land by Hilton Grand Vacations」到着。

前回ハワイ島に来た時は、「マウナケアビーチホテル」でしたが、今回は変更しました。

なぜかというと、子供が2人もいるから。ゴルフも今回はなし!

今回重視した点は2つ!

• 広い部屋+洗濯+キッチン
  • 子供が楽しめるアクティビティが出来る

色々と調べましたが、今振り返ってもここが最適なホテルでした!

このヒルトンの巨大リゾートの中にあります!

飛行機に乗り遅れた為、18時頃にホテルへ到着し、すぐに近くのクイーンズマーケットプレイスへ行きご飯を買いお部屋で食事を。

そして、この日はすぐに寝ました♪

ホテルの紹介や2日目はまた次に続きます!