【必見】バルセロナが誇る世界遺産「カサミラ」でたこ焼きを焼いてみた

バルセロナといえばガウディ。

ガウディといえば、サグラダファミリアが有名ですね。

 

f:id:jiujing_y:20170517011953p:plain

 

サグラダファミリア以外にも有名な世界遺産としてカサミラ、カサバトリョ、グエル公園などがガウディ作品として挙げられます。

 

その中の一つ、カサミラでなんと、、、

 

 

 

たこ焼きパーティしちゃいました(´・ω・`)

 

 

 

残念ながらたこ焼きの写真を撮るのを忘れたのですが、実際にカサミラに住んでいる方のお宅にお邪魔し、そこであろうことかたこ焼きを焼くという中々シュールな行為をしてしまいました!

 

 

 

という事で、いくつか写真をご紹介。

 

まずは、カサミラの外観。

 

f:id:jiujing_y:20170517012154p:plain

 

これはよく見る写真ですね。この大きな正面入り口があるのですが、カサミラ居住者はこの正門から堂々と入っていきます。

セキュリティの人ももちろん顔見知りなので、顔パス。

 

いやー、これはほんとに気分良かったです。観光客がわんさかいる中で、自分たちだけは自由に出入りが出来るという優越感。小さいですが、やっぱり嬉しい♪

 

というわけで、無事にマンションに入るとすぐ左手にエレベーターがあります。居住者専用のエレベーターです。

 

そしてこのエレベーターがすごいんです!エレベーターの中もガウディ色満載!

めちゃくちゃ興奮しました。だって、普通に観光したらこのエレベーターは乗れないはずなので。

  

f:id:jiujing_y:20170517012425p:plain

 

分かりにくいですが、こんな感じで椅子が備え付けられています。短い間ですが、一応座ってみました。恐らくガウディさんもここに座ったんじゃないでしょうか。

 

そして、エレベーターを降りると大きな扉があり、その奥に300平方メートルといわれる巨大な居住スペースが広がります。

 

f:id:jiujing_y:20170517012519p:plain

 

 

部屋の中は、観光用に展示されている見た目と全く同じ。同じすぎてビックリしました。

 

f:id:jiujing_y:20170517012604p:plain

 (部屋の廊下)

 

f:id:jiujing_y:20170517012704p:plain

 (昔から変わらないキッチン)

 

f:id:jiujing_y:20170517012810p:plain

(食器類もすごいです)

 

f:id:jiujing_y:20170517012905p:plain

(リビングに普通に置いてあるガウディの椅子)

 

f:id:jiujing_y:20170517013005p:plain

(廊下からは吹き抜けが見えます)

 

f:id:jiujing_y:20170517013141p:plain

(リビング)

 

f:id:jiujing_y:20170517013341p:plain

(まさにこの手前のテーブルでたこ焼きを焼いてました)

 

このお部屋は、今はおばあちゃんが一人で住んでいて、亡くなった旦那様が残してくれたそうです。

一般的にカサミラに関してよく聞く話では、建築当時は非常に家賃が高く今後3世代にわたって家賃を値上げしない契約をした。そしてその家賃は1200ユーロ/月だった、という話があります。

 

 

、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

 

激安ですね。。。

 

 

1200ユーロだと、一般的なバルセロナの2LDKくらいの部屋には住める家賃ですが、それで「世界遺産」の「グラシア通りど真ん中(銀座ど真ん中レベル)」の「300平方メートル」の家に住めるというのは破格です。

 

 

ちなみに、このお宅から裏のドアを開けてみたら階段がありました。

 

「もしや?」

 

 

と思って、上ってみると、、、

 

 

 

屋上でした!

 

 

f:id:jiujing_y:20170517013502p:plain

 

観光で必ず行くあの屋上です。

この時は、プロジェクションマッピングみたいな事を屋上でやっていたので、警備員さんに戻る様に言われ、すぐに退散。

 

f:id:jiujing_y:20170517013659p:plain

(このドアを入ると住宅に戻れます) 

 

f:id:jiujing_y:20170517013804p:plain

(家の入口すぐ横に設置されている電話かインターホンか。雰囲気あります)

 

というわけで、とっても貴重な体験が出来ました!

カサミラでたこ焼きを焼いたのは後にも先にも、私一人だと信じています(^^)

 

 

では、アディオス~

 

 

※去年の夏頃の出来事です。