飛行機で自分の名前を間違えて予約してしまった場合どうする?

飛行機の予約、したことありますか?

 

まあ、ほとんどの人がありますよね。

 

 

では、自分の名前を間違って飛行機を予約した事ありますか?

 

まあ、ほとんどの人が無いはずです。時々フェイスブックとかでそういう人見かけますが。。

 

僕も今まで多分100回以上は飛行機の予約をしていますが、ついにやってしまいました!!

 

前回、フィリピン・マニラへ飛び立つ当日。

昼間は仕事をし、夕方5時半頃にはオフィスを出発し、成田空港へ向かう予定でした。じゅーじんの今回のフライトはジェットスター。映画も見られないし、飲み物もないし、到着時間遅いし、、、ちょっと嫌だなーと思っていたんです。昼までは。

 

「jetstar」の画像検索結果

やっぱりEチケット印刷しておいた方がいいよな、イギリスのライアンエアーとかだと印刷忘れただけで30ユーロ位取られるし!とか思い、ジェットスターの規則がどうか分かりませんが、とりあえず会社で印刷をしました。

 

 

そしたら、なんと。。。!!

 

 

やばい!!!

 

 

自分の名前が、普通に間違ってる。。。

苗字のスペルが前後逆になってる。。。

 

 

よく聞くのが”少しでも名前が間違っていれば、飛行機には搭乗出来ない”ということ。

 

 

めちゃくちゃ焦りました。

この飛行機に乗れなかったら、重要な方との面談が全く出来なくなり、今後の決断に影響が出るかもしれない。。

 

 

そして一旦冷静になり、ググってみた。

 

 

「飛行機 名前 間違い」とか入れて検索するも、

 

例)

”強引にカウンターで交渉したらなんとかイケた”

”基本的に絶対に乗せてもらえません”

 

などといった情報ばかりが出てくる。

 

分かったのは

”名前を間違っては飛行機に乗れない。ごり押ししたら乗れるかも”

というチンプンカンプンな情報で、どうすれば良いか余計迷う。。。

 

といっても、航空券買い直しはなんとしても避けたい!GWだから余っているかも分からない。。

 

でも、直接空港に行き、断られるリスクも取りたくない。。

 

1分程考えたじゅーじんは、正直に航空会社へ連絡する、という方法を取りました。

 

---------------------------------------

じゅ:「プルルル、もしもし、名前を間違えて予約してしまったのですが。。。」

 

JETSTAR:「お調べします。」

     「あ、はい。確かに前後入れ替わってしまっている文字があります」

 

じゅ:「(やっぱそうだよな。嘘じゃないんだよな。。と思いつつ)どうすればよろしいでしょうか?」

 

JETSTAR:「こちらで訂正させていただきます。」

 

じゅ:「???!!!」

   「ほんとですか??無料で訂正出来るんですか?!」

 

JETSTAR:「はい、2文字までの間違いは訂正が可能です」

 

※確か、”2文字まで”と言っていたと記憶しています。また出発のXX時間前といった規定もあるかと思うが、どちらも確実性を保証出来るものではありません。

---------------------------------------

JET STAR、本当に神です!!!予約名を間違っても訂正してくれるんです!

これは知らなかった!

 

この後、すぐに名前を変更し、更新済のEチケットをメールで再送してくださいました。

 

他の航空会社はどうなんだろう?

 

とにかく、ジェットスター、本当にありがとう!!助かりました。

今後も機会があれば使わせてもらいます。

 

今回の学び:「飛行機の予約で名前を間違ったら、すぐに航空会社に電話をする」

 

以上、アディオス~